2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セックスの時に名前は呼んではいけないらしい

ウーマンラッシュアワー村本だいすけ氏の番組で、50代の男のセックスってどうなのか!?みたいな内容が放送されていて、20代の女が最近50いくつの男性と肉体関係を結んだ、と、自身のエピソードを披露し、その時に話題となったものだ。「名前を呼ばれて、と…

週刊誌やベストセラーで世相をつかむ

週刊誌はスクープを連発して話題になっていますが、そのスクープ記事にしても、芸能人や政治家の不倫騒動だったり、野球選手の賭博問題であったり、有名タレントの独立騒動だったりと、愚にもつかないものが圧倒的に多い。 どうしてそうなるかというと、大衆…

パン食い競走で勝とうとせず、新しい道を探す

村上龍氏がワタミの渡辺美樹氏とカンブリア宮殿で対談したときのことが話題となった事があり、その時の状況について村上氏も自身の動画であるRVR龍言飛語で語っている。 渡辺美樹氏のことよりも、村上龍氏が語った、過去に自身が読んだ一コマ漫画のパン食い…

自分で限界を知っている人間は対処法を心得ている

双極性障害の友人がいる。 www.smilenavigator.jp 最近は落ち着いているようで仕事もしており、僕と話していても、気分の落ち込みや妙にテンションがあがったりだとか、そういったことは全く無く常に安定している。 先日、その友人と話す機会があった。 僕自…

薄毛の悩み

中学時代から僕自身、薄毛で悩んでおり、それが理由になっていじめられたりもした。年齢を重ね、現在もはげてはいないものの、髪が薄いことには変わりはない。 髪を洗わないと、またはシャンプーの使用をひかえると毛髪が増えるという研究があるらしい。 www…

宗教映画を二種類観た

一つは前にも書いたが、宗教をコメディとして描いたインド映画のPK(ピーケイ)。 pk-movie.jp movies.yahoo.co.jp DVDの表紙だけだと五流のサッカーコメディ映画にみえるが、実際には宗教にかなりつっ込んだ内容であり、爆弾テロのシーンも描かれ、そういっ…

夜の時間の過ごし方に困ることがある

趣味があれば夜の時間を過ごすには困らない。まず僕は酒をやらない。ギャンブルもやらないし、任天堂のゲームやスマホのアプリ等に興じることもない。女は買うこともあるが、年のうちで数えられる程度。趣味と呼べるほどでもない。趣味=風俗というのもおかし…

カフェイン中毒が問題になっているようだ

www.nhk.or.jp 長時間労働に耐えるためにカフェイン含むエナジードリンクを多飲したり、錠剤にまで手を出す若者もいる。「最初は一本のエナジードリンクから」中毒になるまで摂取したり、依存してしまう若者の殆どが、軽い気持ちでエナジードリンクを飲み始…

まだ生きてたの?早く死ねば

僕が中学校時代にいじめに遭っていた時に、いじめっ子から言われた言葉だ。 記憶は定かではないが、小学校高学年くらいから、もう既に言われていたかもしれない。 似たような言葉を大人になってから耳にした、それも最近のこと。 www.hochi.co.jp ご存じ、豊…

月に5冊本を読むという習慣を身に付けた

本を読むのは好きな方で、社会人になっても読書をする時間はとっていて、月に5冊以上と決めている。 その理由はくだらないもので、恐らく日銀の元総裁だったと思うが、とある雑誌のコラムで、 「知識というのは掛け合わせ。幾つも幾つも重ねていくことによっ…

LINKIN PARKのチェスター・ベニントンは自殺か他殺か

Linkin Park のチェスターベニントンが亡くなり、今も様々な範囲で影響が出ている。 www.barks.jp www.barks.jp 奥さんや息子が、ファンによる後追い自殺を止めるために活動的になっていて、時おり、上記のような生前の、自殺直前の動画や写真の公開にも踏…

保健所にて性病検査を行う

hungoveray.hatenablog.com hungoveray.hatenablog.com 陰部に染みがあって、その後出来物が発生したということは以前書いた。 今もその皮膚科には別の、単純な顔ニキビの診療でおとずれることはあって、僕の電子カルテには 「東南アジアから帰国。その後陰…

インド映画がすごい

インド www.arukikata.co.jp 名目GDP:2兆074億ドル人口:12億1,057万人 僕の会社の後輩も先日ムンバイへ旅行してきたようだが、常套句である 「人生観が変わった」 等ということは無かったものの、やはり同国の素晴らしさに感動して帰国してきた。 インドは…

ミャンマーに初めて渡航してからやがて一年になる

ロヒンギャ問題で揺れるミャンマーだが。 news.yahoo.co.jp 今は雨季の真っ最中のミャンマーは、来月の10月下旬くらいから少しずつ雨が上がり、年間のなかで最も過ごしやすく、観光には最適な時期に入ってくる。 僕は昨年の10月に初めてミャンマーを訪れ、ア…

求人誌のページも分厚くなり、労働環境は間違いなく良くはなっている

事業年度開始や四半期ごとの区切りもあって、4月と10月は異動の月とも目されているようだ。僕の会社も同様で、来月10月は異動の月とあって、上司やその周りの人間も誰がどの部署に異動や昇進、といった話でにわかに騒がしくなる。 サラリーマンにとって人事…

知識の無い周りの主婦が手を出しはじめたら、それはバブルなのかもしれない

JPモルガンのCEOの詐欺発言が波紋を広げている。 www.bloomberg.co.jp blogos.com 最古のバブルと言われる17世紀オランダの「チューリップ球根より悪い」と指摘した。 と、JPモルガンのCEOは発言したとされるが、それはいわゆる、 "チューリップバブル" のこ…

個人のスマホはロック解除出来ないらしい

知人が急死したとき、残された遺族と親しい間柄(知人の恋人など)の人間が、知人が保有していたiPhoneにかけられている、パスワードのロック解除を行うにあたって四苦八苦していたようだ。 iPhoneは何度かパスワードを間違えると、スマートフォンそのものが…

何も考えないというのは簡単ではない

headlines.yahoo.co.jp 多くの人間が取りこし苦労に頭を悩ませ、心の中が不安でいっぱいになり、ついには精神や身体にまで悪影響を及ぼしてしまう。 一方で、何も考えていない人間もいる。 「あなたは良いよね、悩みなんかなさそうで」 僕は20代のころよくそ…

性別変更を切望した元男性客

過去に勤めていた会社では顧客情報を厳重に取り扱っており、顧客の個人情報に変更があったときには常に情報更新を行っていた。 変更の殆どは氏名変更と住所変更だが、ある時、 「性別を変更したい」 という "女性" 客が訪れてきた。 当初は僕の聞き間違いだ…

イギリスは海外からの移住者にやさしいわけではない

イギリスのEU離脱派勝利から一年。 www.news24.jp 具体的な話は殆ど決まらず、交渉は難航しているという点は否めない。 僕はこの手の分野に詳しい訳ではないが、そもそも、イギリスへ移住することはどういうことなのだろうか。 これまでイギリスに留学する人…

男一人暮らしには料理番組がうれしい

一人暮らしをしているが、家で自炊はしない。 そのために自宅にはガスコンロが無いし、冷蔵庫の中にも食料は殆ど無くて、飲み物と緊急時の冷凍食品と菓子類くらいだ。 20代は自炊をしていたが止めてしまった。食べ物を腐らせてしまうし、結果、月の食費も上…

グローバル企業の欧米マネジメント層のヒューマンスキルはトップレベルだ

僕は人の上に立ったことが無いのでピンとこないが、利益の上がらない組織で給料以上に働いてもらうためには、やはりそのマネジメント層には部下の士気を高める、モチベーションの向上といったことも当然求められる。 例えば利益向上とはいわなくても、マネジ…

高野秀行氏が面白い

twitter.com 辺境・探検・ノンフィクション 作家 高野秀行オフィシャルサイト 「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをやり、それを面白おかしく書く」 僕がミャンマーへ渡航する際、高野氏の著書である "ミャンマーの柳生一族" を読んでから下準備…

映画ナイトクローラーは新しい形のサクセスストーリー

nightcrawler.gaga.ne.jp 事件や事故現場に急行して捉えた映像をテレビ局に売る報道パパラッチとなった男が、刺激的な映像を求めるあまりに常軌を逸していく。 ジェイクギレンホールの絶妙な演技が光る内容だが、毎日のようにこの映画ばかり見ている。 観て…

孤独と自信の欠如がもたらす現代の病

僕は孤独に弱い、それは30代を過ぎてからようやく気付くことができた。人間は社会的な生き物だから、「自分は必要とされていない」と感じ、内にこもってしまうと、何らかの病気になってしまう。僕の友人が都心で働いていたとき、仕事のストレスが原因で自宅…

北朝鮮に左右される資産

昨年からシャープ株を保有していたが、北朝鮮のミサイル情勢から値動きが下落傾向にあったため、泣く泣く手放した。 シャープには友人も働いており、ホンハイ傘下になっても特別な思い入れから売却せずに保有していた。しかし北朝鮮情勢には抵抗できず、資産…

人間は過去には戻ることが出来るのではないか

タイムマシンと未来に関する人類の未知への挑戦は、今も昔も人々にロマンを感じさせる。 dot.asahi.com 現実的には、未来に行った人間もいなければ、過去に戻った人間もまだ存在しない。 僕が過去に戻れる、と表現したのは、物理的なものとしてではなく、精…

営業マンは空気を読めない、読まないのかもしれない

モノを売るという行為について、言葉の魔術師のような人間は確かに実在するようで例えば消えた年金問題で話題となった、AIJ投資顧問の代表である浅川和彦氏は、元野村証券のトップセールスマンで鳴らし、入院していた時も同じ病室内の患者をラジオ片手に投資…

ラーメンガールを夢見た女性と日本と米軍基地

かつて長崎県の佐世保に住んでいたアメリカ人女性が、ラーメンガールという映画を夢見て佐世保のラーメン屋で働いた。そしてアメリカに帰国し、もう一度、佐世保に戻ってラーメンが作りたい、そんな模様がテレビで放送されていた。 www.tv-tokyo.co.jp movie…

数字の羅列となってしまったお金の世界で異なる価値観が共存する

昨夜、僕の夕飯は460円の弁当だった。 なんてことない弁当だが、安い金額だし、出来立てなので美味しいし満足度も高い。 食べている時にふと、外資系金融機関のトップの高額報酬が取りざたされたとき、その報酬額が大体46億円くらいだったことを思い出した。…