2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

議論するとその後に大抵しこりが残るのは否めない

日本人は人と摩擦を起こすのを嫌がる、議論はどんどん交わすべきだ という考え方と 議論はしない方が良い という考え方があって、これまでは後者の方が多かった印象があるが、これだけ多様性が広がり個性や考え方を重要視したりする風潮が高まってくると、前…

コミー株式会社

www.cowtv.jp ABEMA TVでも先日特集が組まれていたが。 風呂上がりに少し観ていた程度だったので深い内容は分からないが、この社長今でこそ業界で知らない人はいない、というくらい、そして著書も出版されるくらいの有名な人物なのだろうが、創業まではカバ…

海外旅行に適したキャッシュカードとは

中国の桂林に行く計画を立てている。 海外旅行の度に毎回キャッシュをどのように確保するかで頭を悩ませるが、多くは銀行キャッシュカード使用が手段の一つに挙がる。 数多くある銀行の中で海外キャッシュカード、そして流行りのVISAデビット機能を搭載して…

睡眠負債とは本当に重要視すべきなのか

news.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 「睡眠負債」という言葉をご存知でしょうか。「睡眠負債」とは、アメリカにおける睡眠のエキスパートたちが提唱する考え方で、必要な睡眠時間に対する不足分、すなわち忙しい毎日の睡眠不足が徐々に溜まっていったマ…

AKB48総選挙が開催された豊見城市という街

沖縄県豊見城市の、豊崎という埋め立て地の人工ビーチでAKB総選挙が開催予定だった。 www.sankei.com 中止になり、無観客総選挙となったのだが。 この豊見城市とはそもそもどういう街なのか。読み方はとみぐすくし、または、とみしろし、どちらも正解でどち…

感情労働大国ニッポン

toyokeizai.net 最近この言葉の定義を知ったのだが、今や日本中は感情労働の渦に巻き込まれている人間が溢れている。 自分の気持ちとは裏腹に丁寧な対応に終始しなければならないのは、思っているよりずっとストレスが大きい。特に、個人的な見解だが日本の…

ブラッドピットの映画で気になる点がある

ご存じ有名俳優ブラッドピット、その出演作品は数知れず。 『セブン』『12モンキーズ』『ファイト・クラブ』『オーシャンズ』シリーズ『トロイ』『Mr.&Mrs. スミス』『バベル』『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』『イングロリアス・バスターズ』『マネーボ…

タカタの株がまたもや急騰の怪

www.itmedia.co.jp www.nikkei.com 恐らく上記のニュースに反応しての事だろうが。いずれにしろ、民事再生法を26日に申請するのだから、株価は紙切れになるのではないだろうか? 急騰する意味が全く分からない、どいういうことだろう。 headlines.yahoo.co.j…

社会人に出ると嫌いな人間と過ごさずに済む逃げ道はある

僕は幼稚園から高校まで特に私立に通ったことは無く、常に公立で親の仕事事情とマイホーム事情によって、住むところも変わってきた。 小学校低学年までは多少のいじめはあったものの、気にならない程度のものだったのだ。 ところが小学校高学年から事情が変…

あなたの魂は○○です

僕の周りには驚くほどに迷信深い人間が多い。 「占い師にこの日は駄目だと言われたから結婚式は延期した(または早めた)」 「亡くなったあの人が、"あなたのことを心配している"といわれた」 「北の方角に今日は行ってはいけない」 その他ぶらぶらぶら。 こ…

シャープ東証一部上場

headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 思えばたった一年前までは、上場どころか経営自体が立ち行かなくなっていたところを、資金力もさることながらトップダウン式の経営手法であっという間に黒字を確保。 約束通り、東証一部上場の申請となった。 …

ラウンドテーブルの温度差

どの会社も同じだろうが、経営幹部が拠点訪問をし、その際に現地社員とミーティングを重ねることがある。 勤め先の会社も同様で、幹部と現場社員との間でラウンドテーブルを行うことが慣習となっている。例えば役員クラスが5名くらいいたとして、その下に本…

かっぱ寿司の次の一手が注目

今年2月に社長交代となり50億円以上の赤字からスタートした、大野健一社長のもとでの新たな船出となった、かつての王者かっぱ寿司。 食べ放題を導入し、予想以上の反響と口コミの広がりを見せている。 この、かっぱ寿司の一手として放たれた食べ放題について…

タカタは本当に法的整理を実行するのだろうか

法的整理の報道がなされ、タカタ側もようやくHP上で報道について発表。 www.takata.com 本日、当社に関して、法的手続の申立てに関する一部報道がございましたが、現時点 において当社として何ら決定した事実はございません。 現在、当社は外部専門家委員会…

タカタ爆発

www.msn.com headlines.yahoo.co.jp www.nikkei.com 当然ながら株価も急降下で値段もついてない。 僕はだいぶ前に売却してしまったのだが、それでもタカタだけで20万円くらいの損失をだしている。 思えば、昨年末から今年1月頭くらいまでがこの株のおいしい…

死ぬのが怖い

自分が死んでしまうのではないか、という得体のしれない恐怖に襲われることが最近多い。 死ぬときの痛みや苦痛が怖い、というのではなくて、自分が自分でなくなることのその瞬間が非常に怖い。 例えば、健康診断を受ける時にも「とんでもない病気が見つかっ…

たった一人の人間が退社するだけで世の中に億というお金が流れる

日本にセブンイレブンをつくり、コンビニエンスストアの生みの親といっても過言ではない、鈴木敏文氏。 toyokeizai.net その退職金にあたる報酬は、11億3,200万円。 金額が妥当かはさておき、物凄い金額だ。 東芝の役員クラスの退職金が約1億円というから、…

適度な運動にはパワーウォーキング

パワーウォーキングは、元競歩のオリンピックメダリスト(ドイツ人のハートヴィッヒ・ガウダー)によって考案されました。1995年、突如細菌性の心臓病に倒れたガウダー氏は、一時回復が絶望視されたものの、その強靱な肉体と精神力で、人工心臓移植、心臓移植…

自分なりの価値基準を持つことが重要らしい

headlines.yahoo.co.jp 最近、働き方や自分なりの生き方を実践している人の記事に目がいく。 それはとりもなおさず自分自身がそうありたいと願っているからだと思う。 年収が幾らあって、家があって、ある程度のブランド品を所有し、貯金をいくらしていて家…

あなたの評価は他人がするものですとうそぶく人事

勤め先の会社の人事と僕の異動の件で言い争いになったことがある。 これまでは、大人同士の丁寧かつ柔らかい口調でやりとりをしていたのだが、のらりくらりとした言い回しと、自分を魅せることだけには長けているその人種に嫌気が指し僕からやる気があるのか…

パチンコ店はうんこをするところではない

僕の職場の近くにパチンコ店がある。 お昼に食事に出る時は周辺に飲食店がそこまで多くないこともあり パチンコ店に併設されている飲食店で食事をすることが多い。 料金も500-700円くらいなので、サラリーマンの財布にも優しく値段の割には旨い。 パチンコ店…

日本語の使い方はその時代によって正誤があるのかもしれない

よろしかったですか? 存じ上げます くださる、なさる、いただく...。 日本語は繊細で細やかな表現をするには確かに素晴らしいが、一方ではとにかく面倒な一面もある。何が正しくて何が誤りなのか、そもそもそれすらも分からないものも多く、あまり気にし過…

事故物件に出会った~

本業の傍ら、知人の事業を手伝っている。 知人の会社が管理しているとあるワンルームアパートの入居者が退去したので2人で数時間かけてハウスクリーニングを実施、トイレから部屋全体まで全てクリーンアップした。 終了後、休憩かねてお茶を飲んでいると、…

性病扱いされて釣銭を渡された梅雨の日の午前

昨夜の夜遅く帰宅し、風呂に入っていると陰茎が何だかカユいことに気付いた。 爪先で少しかくと、何だかいつもと触感がおかしい。 覗き込んでみると、大きめの出来物が一つだけ陰茎に出来ていた。 痛くはないが、赤く腫れていてニキビのようにも見える。 男…

TVの映像や番組内容にクレームをつけるということ

最近ほとんどテレビは観なくなったのだが、久々につけてみるとクイズ番組やグルメ番組、動物モノの内容があまりに多いことに気付いた。 そのどれもが、他人に悪影響を及ぼさない、いわゆる "きれい" なものばかりであることが共通している。 たまに少々過激…

国際ロマンス詐欺というものがあるらしい

夜遅くに帰宅すると以下のドキュメンタリーが放送されていた。 www.tv-asahi.co.jp 「テレメンタリー2017 偽りの賛美歌」 インターネットで知り合った外国人に恋心を抱き、お金をだまし取られる “国際ロマンス詐欺”。SNSの普及に伴い、世界で被害が拡…

気まづいステーキ屋でフードライターと遭遇

ここ数年ステーキブームが続いており、僕もご多分に漏れず、また単純に精神が参っていたこともあり、ある時期ひたすらステーキを食べる日々が続いていた。 話はとあるステーキ屋を訪れたとき。 開業したばかりのそのステーキ屋は、両隣がラーメン屋と定食屋…

日経平均株価が2万円台に上げても、給料はなかなか上がらない

NYダウ平均の上昇を受け、その翌日の日経平均も大幅上昇し、ついに2万円台を突破。 www3.nhk.or.jp とはいえ、一般庶民は相変わらず何の恩恵も受けられず、給与も一向に上がらない。 知人の不動産経営者にしても、そんな実感はないと言い切る。 一方では、そ…

良い人=人格的に素晴らしいではなく、害の無い人という意味

別に悪い意味では無いのだろうが、誰しも、自身の周りに一人くらいは 「あの人良い人だよね」 と称される人間がいる。 この場合に僕が挙げる"良い人"というのは、人格的に優れていて、人を思いやる心と器量の持ち主で、いつも笑顔を絶やさず、困っている人が…

給料が上がりそうだ

ここ数年、ドロドロになって働いて、資格取得に精を出し、驕らず、さぼらず、ミスもせず。 数字で結果を出したにも拘らず、一円も給与は上がらなかった。 はずなのだが。 つい先日上司に呼ばれ、僕の役職について、今よりも一つ上のポジションになるように申…