2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合コンは出会いの場としてはもう古いのだろうか

本日は合コンだった。 4対4だったが、いまいちパッとしなくて、男性側の僕がそう思うのだから女性側も恐らくそうだろう。 女性はこちらの年齢は聞くにもかかわらず、こっちからすればあちらの年齢は怖くて聞けないし、(恐らく30代手前)良くもないし悪くも…

「忙しい」という言葉や概念は人によって違う

忙しい忙しいとばかり言う人が、誰の周りでも結構いると思う。 「明日の予定は?」 「忙しい~」 「来週の予定は?」 「忙しい~」 「来月の予定は?」 「忙しい~」 「半年後の予定は?」 「忙しい~」 「来年の予定は?」 「忙しい~」 つまりいつも忙しい…

会ったことも無い人に対して行為を抱く

驚きを隠せない衝撃的な事件。 www.nhk.or.jp 神奈川県座間市のアパートの部屋で9人の遺体がみつかり、白石容疑者が逮捕されてから1週間。被害者の身元の特定が進められている。 警視庁の調べで3人の女子高校生が被害にあった可能性があるなど、若い女性をタ…

ノイローゼからの脱却

ミャンマーから帰国して、数日経った後、僕はまず、自分自身を奮い立たせるためにすぐにHIV検査の予約を入れることにした。 複数回、検査を受ける事になるのだが、そのうちの初めは、100%の結果が出ることも無い、11月11日に受ける事に。 それは、これまで…

HIVノイローゼになった時の事

悩みというのは心身ともに支障をきたすものだが、大抵の人間は1年前の自分の悩みは覚えていないものだ。だが、僕は昨年の今頃、自分が何に悩んで怯えていたのか明確に覚えている。 それはHIVだ。 昨年10月にミャンマーへ渡航し、観光地を周って楽しんだが、…

ある程度の年齢を過ぎて起業の例は珍しくないようだ

たとえば以下の記事。 www.sankeibiz.jp 聞きなれない会社と業界、そして社長だが、昨年上場している会社だ。 経営者の藤田氏は、39歳の時に会社を起こしている。 そして、ローソン等で見かける薬局で有名なクオール創業者。 gendai.ismedia.jp 全国に534店…

信長の棺で功成り名を遂げた加藤氏の人生観

president.jp 友人からURLが送られていて、上記の加藤氏の記事を読んだ。 加藤氏は東大を卒業していて作家として活躍しているものの、その名を知られるようになったのはデビュー作である "信長の棺" を発表してから。 60歳を過ぎて小説家となる準備を始め…

給料は評価

給料。サラリーマンでいる限りはこの呪縛から解き放たれることは無い。 大企業は給料が上がるのは遅いが、スタート時点で割と高い水準であることが多い。 ボーナスも手厚いし、よっぽどのことが無ければ殆ど下がらない。一方で中小企業。 スタート時点から給…

思考と過去の記憶の処理

何か物事を決断した後に失敗したと過去を振り返ったり、思い悩んでも仕方のない記憶をいつまでも引っ張り出して考えこんでしまったりと。 人生において大事なことはどんな状況であれ前進することではあるが、頭の中を負のエネルギーが占領してしまうと、それ…