2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FP2級の暗記に苦戦している

3年ほど前に宅地建物取引士の資格を取得してからというもの、そこにエネルギーを使いすぎて勉強するのが嫌になり、それからは何もしていなかったのだが、受験に詳しい人間からすると宅地建物取引士資格を取得したあとにFPを受験すると合格しやすいらしい。 …

お金があると選択肢も広がる、という当たり前の事に気付いた

お金があって、選択肢が増えた人たち 大学の同窓生に、卒業後東京の会計士スクールに通学した知人がいる。朝から夕方くらいまで会計の勉強に励み、その学費・住まいの家賃から生活費はもちろん会社経営者である彼の父親が出し、数年かけてその知人は公認会計…

高橋がなり氏、「世の中はいい加減」について

やっぱりテレビの威力ってすごいね。僕が『マネーの虎』でいい人のフリをしていたら、SODの評価がガラリと変わっちゃったんだから。去年の新卒社員に聞いたんだけど「AV会社なんて早く辞めなさい」と言っていたお母さんが、いまでは「いい社長さんね!…

タカタ株、また一時取引停止

毎日タカタの株はチェックしているが、本日は取引開始時点から一時売買停止。 jp.reuters.com 今年に入ってから、タカタ株が一時取引停止になったのはこれで2度目。報道ならびに各車会社の意向等をみていると、法的整理がかなり濃厚のような雰囲気が漂いつつ…

刑務所が舞台の映画・ドラマのお気に入り

ネタバレはせず、簡単にストーリーだけ書いて以下に記してみる。 ショーシャンクの空に 「私のベスト映画TOP10」的なモノには大概挙げられるくらいの名作。高校生の時に初めて観て以来、数え切れないくらい鑑賞しているが、本当に良くできた映画だと思う。元…

一生に一度は行きたいラスベガス

何も無かった砂漠に“バグジー”ことベンジャミン・シーゲルが、ネオン輝くオアシス“ラスベガス”を作った。 movies.yahoo.co.jp 近年ではマカオにすっかりお株を奪われ、世界一の座から転落したとはいえ、それでもそのスケールの大きさと華やかさ、そしてあの…

北朝鮮情勢がまたもや揺れているので石川製作所が値上がりした

買いたい、買いたいという気持ちを抑えて今日は手を出さなかった。毎日様々なニュースが報道されるが、一体何に反応して値上がりに繋がるのか全然わからない。 明日4月25日は、北朝鮮の朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の85周年にあたる日になるため、核実験に踏み切…

自分以外の他者が幾ら稼いでいて、どのくらいの貯金があって、と気になるのが人間

テレビでも、お金にまつわる話は注目度が高い。 世界の○○妻はセレブ婚で資産ウン億円!!(゚д゚)(。_。) とある方法で1億円を貯めた主婦!(・∀・) サラリーマン大家で貯金が数千万(´ー`*) 起業家で年商10億円(((uдu*) などなど。 テレビを観ていて思うのは、高…

どこに住んでどのように働くのか

www.eyasu2008.com 僕はいま地方に住んでいて、↑に書いてあることの幾つかを強く実感していることがある。 やはりまず地方だからといってそんなに家賃などは安くない。 今は不動産価格も値上がりしているので、例えば、「地方で家でも建てて、子育てしながら…

お皿を買うように女性を買う友人

僕の友人は珍しい骨董品や陶磁器、それから○○焼といった、その土地独自の焼き物に目が無く、驚くような価格の品を買っては満足気に自慢する。 いわく、 「この皿のこの焼き印はなかなか出来ない」とか、「このラインがなかなか味のある焼きで」 といった、本…

シャープが360円台に下がった時に買えばよかった

利益確定の売りが出て、一時数年ぶりに500円台まで付けたシャープの株価は360円台まで急降下。 本来は下がった時に買うのがセオリーらしいが、僕は上がっている時に買って、下がっている時に売って、を繰り返してきたために、トータルの損失が40万円近くある…

マリカー本拠地発見

headlines.yahoo.co.jp 任天堂と争う姿勢を見せ、世間を賑わせているマリカー。 その本拠地を発見。 最近、公道で走る様子を良く見かけるようになったので、人気があるのは間違いない。 台数も割とあって、ネット上でも公道上でも世間を賑わせていて、炎上商…

アスペルガーの方の特徴

アスペルガー症候群との上手な付き合い方入門 といった本があって、著者自身がアスペルガーであるということを公表しており、職業は医者のようだ。 彼の著書によると、特徴としては以下が挙げられる。 ・会話中にいきなり違う話を始める ・空気が読めずに自…

当たり前だが、ブログでもつまらないものと相当面白いものがある

僕のブログも面白くない部類にもちろん入るが、そんなブログでもアクセスしてくれる方がいる。 僕が気に入っているブログで更新を毎日のように確認して楽しみにしているのは、やはり、 blogs.yahoo.co.jp タイ刑務所から帰国した竹澤恒男氏のブログ。 このブ…

WASHハウスという会社

僕はDODAにユーザー登録していて、おすすめ求人が定期的に届くのだが、 このWASHハウスという会社。 昨年11月にマザーズに上場していて、業績も近年右肩上がりで好調。コインランドリーにおいてビジネスモデルを構築し、今の収益化とFC展開へ繋げる。 株価も…

損して覚える株式投資

邱永漢という台湾出身のお金の神様みたいな人がいて、その人の本に書いていた言葉だ。 邱永漢 公式ウェブサイト 僕は昨年の2月から株式投資を開始し、その損失も前回記したが。 hungoveray.hatenablog.com ここまで損失を被って、教訓のようなもの、NG行為を…

石川製作所で5万すっとばす

今日の朝起きた時、何のニュース番組だったか忘れたが、間違いなく 「ここで速報です。アメリカ軍が北朝鮮への先制攻撃の準備が完了したと...」 という報道がTVから間違いなく流れた、取引が始まる2分前くらい。 僕は急激な値上がりが進むだろうと思い込み、…

東芝の半導体技術はどれぐらいの価値があって、それが流出するのはどういうことを意味するのだろうか

家電部門を中国企業に売却し、医療部門もキャノンに売却。 原子力についてはWH(ウェスチングハウス)の大幅赤字で今や本体まで火の車の東芝。 そして最後にして日本が誇る最高の技術、半導体についてもついに売却。 何が残るのか、という点が疑問だが、今後…

敷金問題と民法改正、賃貸不動産経営管理士

www3.nhk.or.jp 民法が作られたのは明治時代なので、時代にそぐわない点が多々あるらしい。 その中でこのような改正案が可決されたのは、大きな一歩ともいえる。 不動産分野において生涯業務に携わることを望んでいる僕としては、やはり法律が動くことはうれ…

今日も防衛株は値動きが激しい

前場にストップ高となった、細谷火工。後場になって売りが先行し、過熱気味の防衛株上昇に歯止めがかかったかと思いきや またもストップ高。 石川製作所も前場は200円超上げたもの、昨日の終値くらいまで後場は下がり、そして14時過ぎ時点でご覧の通り。 緊…

北朝鮮、シリア、IS=イスラミックステート

北朝鮮情勢が一気に緊迫化し、日本には在日米軍があるので攻撃の標的にされる可能性が高いという識者見解を踏まえ、僕もここ数日、様々なニュースおよび見解に目を通している。 アメリカがシリアへのミサイル攻撃を実行し、一気に情勢が緊迫化。 ティラーソ…

生かさず殺さず、老獪なスナックママ

例えば、スナック母子家庭。一度引っ越しのためにお店閉めたら、再婚したという噂が流れたという、スナック母子家庭。ナイスなネーミングに思わず笑みもこぼれる、こういった看板がズラリと並ぶ飲み屋街。 目にすることも多いが、まだ常連客として足しげく…

シャープのこれから

昨年の上場廃止危機から一転。 見事に業績を右肩上がりに仕上げてきた、時価総額も京セラ並み。そのシャープの株価が、ここに来てかなり下落した。理由を探したものの特に悪い材利は見当たらず、以下の記事を発見。 www.toushin-1.jp だが個人的には、シャー…

多様化が進む日本社会でも

昨日は、このニュースに驚いた人も多いと思う。 news.yahoo.co.jp 批判的な見方もあるようで。 www.excite.co.jp いずれにしても、これは画期的な出来事なわけで、パートナシップのニュースが流れて早二年、ついに子供まで。 www.bbc.com 僕のこれまで知り合…

不動産"プチバブル"は終焉か

2013年の異次元金融緩和と、安倍政権の発足で株高円安に方向づけられたが、同時にそれは不動産市場への資金の流入を意味していたようだ。 足元の日経平均も2万円台を超えたのちに低迷し、1万9千円台に乗ったものの、今はまた北朝鮮問題で揺れ、1万9千円台を…

劣等感をなくしたい

自分が常に他者より劣っていると感じたり、加えて自尊心が低いために物事に対して挑戦することなく諦めてしまう。劣等感は、「今よりも良くなりたい、⭕⭕に負けたくない」と、努力を重ねるようなプラスの方向付けがされれば良いことらしい。 だがそれが他者へ…

ああ、防衛株

株式価格のお気に入り登録に防衛株一覧を登録しているのだが、今日はその多くが値上がりした。日経平均は下がっているのに防衛株が上昇していて、そんなもんかと調べなかったのが後の祭り。 理由はこちら www.newsweekjapan.jp 最も値上がり率が凄かったのは…

ミャンマーのカフェ

ミャンマー旅行の際に、他の渡航者のブログで読んで気になっていたカフェに行った。 これがなかなか良かったので。 書いたかもしれないがもう一度。 365カフェ 4travel.jp 残念ながら店舗の外観しか撮影しなかったのだが、おしゃれな感じで、お酒も飲めて食…

タクシードライバー

飲み会の帰りにタクシーを拾って帰ったときのこと。 あまりにも疲れていたので黙っていると、タクシードライバーの方から話しかけてきた。 年のころは大体65歳くらいのおっさん。 何でも今でこそタクシーの運転手をしているが、それ以前は某有名車メーカーの…

年収を上げるコツなんてあるのだろうか

年収を上げる方法として、自分なりに調べてみた結果以下のようなものがある。 1. 転職を繰り返す 2. 部署異動をする 3. 小さな会社に就職し長期間勤めて役員クラスになる 4. 副業 5. 独立する その他は今のところ思いつかない。 1. の転職を繰り返す、という…