2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめの陰湿さは今も昔も変わらない

毎年のようにいじめ問題が報道され、時には被害者の死を招くような残念な結果となることもある。 だが、"いじめ"という言葉は、その本質を的確に表していない。 その実態はといえば、中傷、暴力、窃盗、その他精神的に危害を加えるものであり、全て犯罪だ。 …

とある精神疾患男性の話

先日、近所で警察沙汰になるちょっとした出来事があった。 事件でもなんでもないのだが、とあるアパートに住んでいた60代近い男性が、「鍵が無いので家に入れない」と警察に通報し、そのアパートを管理している不動産業者が駆けつけ、開錠し、その場の状況確…

シャープの次に跳ね上がる株を探している

昨年2月から予算100万で株式投資を開始し、うち38万円くらいをふっとばしかろうじシャープの値上がりで大幅損失を免れている状況だが。 ここ最近は新しい銘柄選定に全然時間を取っていない。 金儲けの神様と言われた、邱永漢氏もその著書で「損して覚える株…

FP2級との戦いがいったん終了した

FP協会主催のFP2級試験。 www.jafp.or.jp 本日はあいにくの雨模様で受験者数も少ない方だった。 FP2級試験は3級と同じくして、学科試験と実技試験で成り立っており、学科が36点以上、実技試験は60点以上で合格となる。 www.jafp.or.jp 学科試験は2時間あるの…

外国に行ったら現地語で話し、日本に訪れる外国人観光客にはその国の言葉で

昨夜、夕飯にとラーメン屋で飯を食っていたら欧米の男性外国人観光客が地図を片手に一人で店内に入ってきた。 僕は客としてそこにいたので相手をしなかったが、店主は、英語で道を尋ねられていた。 どうやら近辺の駅を探しているようで、確かにそのラーメン…

FP2級資格の勉強が大詰め

5/28/17(日)に行われる、FP協会主催の2級資格試験に受験予定。 www.jafp.or.jp サラリーマンの傍ら、休日には不動産業界の講習も受けていて、尚且つ空いた時間でFP2級の勉強を行ってきた。 ・テキストの熟読・テキスト内にある過去問題を解く・過去問題集…

不動産物件で見る、事業のビジネスモデル

飲食店の開業と廃業が多い。 今や居ぬき物件を新規空き物件として賃貸に出すのは常識で、ある特定の建物のテナントだけが何度も何度も変わるという光景は良く見られる。 隣町でもつい最近までイタリヤピザ店だったところがあっという間に閉店し、店内の装飾…

中国を観光する計画を立てている

中国に友人がいるので、アテンダントをしてもらいつつ桂林というところへ渡航する計画を立てている。 www.club-t.com 地形と山林の観光が見どころのようで、多くの観光客が年々訪れるスポットになっている。 今から中国についての情報を集めたり、会社の違う…

梅雨の沖縄も悪くない

全国に先駆けて梅雨入りした沖縄。 www.nikkei.com 雨の日のスコールは物凄く東南アジアのそれを感じさせるが、晴れの日は真夏日と殆ど変わらない。 今日は上司を接待するために居酒屋へ。 唄って、踊って、三味線の弾き語りを聞いて、京都の舞妓さんまでは…

脱獄はなにもプリズンブレイクだけではない

大ヒットした連続ドラマ、プリズンブレイク。現在また新シーズンがスタートし、人気を博しているようだが。 プリズンブレイクは無実の罪に捕らわれた兄を助けるべく、弟が刑務所の設計図を全身に刺青をし、弟自身も刑務所に入所して脱獄を図る、大雑把に言う…

どっかでサンドバックを探している自分に気付く

毎週土曜深夜から放送される、村本THE NIGHT。視聴者が思いを書き込んだり、直接村本氏にメールを送れたりする、いわば双方向のやりとりが深夜に行われるもの。 僕は村本氏が特に好きという訳ではなく、むしろその言動が鼻につくこともある。 彼自身、番組に…

保身を選んだ上司

保身に走る上司は本当に存在すると実感 今の勤めている会社は、元々は外資系企業だった。だが累積赤字で経営が立ち行かず、日本企業に売却され、そのまま僕も現在に至る。これまでは、外資系特有の、結果さえ出せばある程度は緩さが許されるという独特の社風…

タカタが思わぬ展開

タカタ、今日は朝からこのニュースで揺れた。 jp.reuters.com 和解に応じた車メーカーは、トヨタとマツダ、SUBARU、ドイツBMWの4社で、4社側に過失や責任があったことは認めていないようだ。 和解金は修理のために車が一時的に使えなかったりレン…

韓非子と鴻海精密工業カクタイメイ氏(郭台銘)によるシャープ買収

鴻海精密工業によるシャープ買収が完了し一年。 あの、買収合戦にともなう株価乱高下と、鴻海精密工業からの出資がなかなか出なかった際のシャープの株価下落はもはやとうの昔の話。 考えてみればシャープと鴻海精密工業の関係は昨年からではなくて、それ以…

FP2級の過去問をひたすら解き続けている毎日

今月28日に行われるFP協会主催のFP2級試験。今回の受験で3回目を数える僕は何としても合格すべく、ラストスパートをかけている。 www.jafp.or.jp 4月から勉強を開始し、当初はテキストを繰り返し読み続けることから始めた。無理に覚えようとせず、ただひたす…

ちょっとした一言、軽口がその人の怒りを誘う

僕はアスペルガーではない。 だが、軽口をたたくのが悪い癖で、それが原因で人の怒りを誘う事が年に数えるられるくらいはある。最近も、ちょっと軽口を叩いてしまい、同僚女性の気分を害してしまった。 内容を書きたくても説明が面倒なので書けないが、その…

ゲバラは世界で一番カッコよかった

モーターサイクルダイアリーズ 若き日のチェ・ゲバラを描いた映画。本名はエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ。「チェ」というのは、アルゼンチンの言葉で、親しみを込めて「ねえ」と相手に呼びかける言葉で、実際は彼の本名ではない。 革命家…

彼等が職場のデスクに家族や子供の写真を置く理由

映画などでも主に欧米系の外国人において、このようなシーンを良く見かける。この場合、彼等が職場のデスクに置く写真は家族だったり子供の写真であることが多い。 これにはきちんとした理由があるようだ。 ある心理学の実験では、参加者たちの机に親しい人…

食品衛生上、食べることが困難になった食べ物

生ユッケ食中毒事件もあり、生食について規制が厳しくなっている。 www.nikkei.com www.mhlw.go.jp 確かに食中毒は命を失いかねないので、致し方ないところもあるが、やはり愛好家からすると痛い。 食について貪欲な人ほど、肉ひとつとっても食べ方に非常に…

逆転人生の多田さん

夜遅く帰宅し、ネット動画を観ていると逆転人生なる番組が流れていた。 www.nhk.or.jp えん罪事件での逆転無罪判決や難手術からの生還。この世界には、どんなドラマよりもドラマチックな、真実の逆転劇があふれている。これは大逆転を成し遂げた主人公の様々…

地方各地の移住制度を使って格安で旅行するプラン

僕は知らなかったのだが、結構前から地方への移住を促すために各自治体が様々な支援を行っているようだ。 www.iju-join.jp allabout.co.jp その移住制度を使って格安で地方に旅行している友人がいる。 年間6割-7割くらいは中国に滞在し、残りは日本の各地方…

どれくらいの金額の借金が精神的に追い詰められるのだろうか

ピークは3万人以上だった我が国の年間自殺者数は減少傾向にある。 www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/jisatsu/16/dl/1-01.pdf 警察庁 https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/H27/H27_jisatunojoukyou_01.pdf 原因・動機が明らかなもののうち、その原因…

大企業で年収600万よりも自営で400万の方が良い

大手IT企業に転職した友人と話した時に、収入についてそのような話題になった。 彼は典型的なジョブホッパーで、自らが望むスキルを取得するためのキャリア構築と就業機会への独自の嗅覚、そして抜群の集中力で見事なまでの転職を遂げた。 年収は30代前半で6…

Abema TV で亀田興毅を倒したら1,000万円の企画がAbema TVで一時観られなかった

05/07/17 の試合当日までの注目度の高さもさることながら、Abemaならではの面白味のある企画力、そして対戦相手の人選もなかなか良い。 僕もこの日のためにスケジュールを組んで、自宅で一人で観れるように時間も作ったのだが。 番組開始は18:00からで、それ…

中国株への投資という選択肢

昨年2016年2月から株式投資を開始し、今のところ38万円程度のマイナスの状況。 開始した当初から日本株中心への投資で考えていたのだが、昨年中国バブル崩壊説で揺れた中国株についても選択肢の一つに挙げていた。 その中でも、中国IT株に位置づけられる、テ…

小さな家電販売店がつぶれないワケ

先日、電球が切れたため電球を買いに行くことにした。 ところがゴールデンウイーク中なので、道が混んでいることもあり安い全国規模の家電量販店まで行くには時間がかかりすぎる。 お店に到着したとしても、あのような場所は恐ろしいくらいに混んでいるので…

アンガーマネジメントなんてできません

www.j-cast.com 一時期流行ったアンガーマネジメント いまも流行っているのか? 分からないが、最近はなんだか日本中がイライラしているので、その重要性は恐らく増すばかりだろう。 この上記の記事によると、6秒間、何とかやり過ごせば人間はどうにかなる…

資格取得に関する費用のハードルはかなり下がっている

FP2級の資格を取得するべるべく日々勉強を続けているが、当初は学校に通おうか思案していた。あるいは、通信教育か、オンライン学習など。 今回はそのどちらも選択せずに、テキストと過去問題集を購入し、独学で進める選択肢をとったのだが。 宅地建物取引士…

衰退産業であえて勝負する

NHKで放送されていた、陶芸家の青木良太氏の活動。 www.nhk.or.jp www.ryotaaoki.com 日本には各地の陶芸技術があるものの、継承していく若者が不足していることとお金の流れがうまく構築できていないために、産業そのものが衰退してく傾向にある。 そんなな…

マラソン頻度を増やし、体調を崩しやすくなった

10年以上近く、週数回のマラソンをこなすサイクルを続けている。 当初は10キロくらいを目安に週4、5回で繰り返していたが、それがきつくなり昨年は5キロ程度を週4回くらいという程度に頻度を落としていた。 だが負荷をかけることをしなくなると、マラソン耐…