シャープの次に跳ね上がる株を探している

昨年2月から予算100万で株式投資を開始し、うち38万円くらいをふっとばし
かろうじシャープの値上がりで大幅損失を免れている状況だが。

 

 f:id:hungoveray:20170529230422p:plain

 

ここ最近は新しい銘柄選定に全然時間を取っていない。

 

金儲けの神様と言われた、邱永漢氏もその著書で「損して覚える株式投資」と記していたので損は避けては通れない誰もが通る道。

 

その中で結果を出せるのはほんの一握りなのだろう、僕の損失は誰かの利益になっているわけだし。

 

今、個人的に目星をつけている銘柄は以下の通り。

 

 

 サイバーエージェント

f:id:hungoveray:20170529230531p:plain

 

 ご存知アベマTV。

亀田興毅に勝ったら1000万の企画が受け、徐々に上昇。

 

hungoveray.hatenablog.com

 

僕のブログでもその企画について書いたもののアクセスが高くて、世間的にも注目度が高かったことがうかがえる。

 

 

ペッパーフード

f:id:hungoveray:20170529230831p:plain

 

 

WASH ハウス

f:id:hungoveray:20170529230938p:plain

 

 

この他にも、鎌倉新書、LINE、リブセンス等も面白いと思う。

 

だが、そのどれも細かい財務分析は出来ていない、どちらかというと、その会社の事業モデルと将来性に可能性を感じ、「何となく」選定しているのが正直なところ。

 

分析をしたところで予想したとおりには行かないし、だから投資は面白いという人もいるだろうけど。

 

大事なのは自分がとれる範囲のリスクを取り続け、大幅な損失を被るような大博打はせず、感情的にもならず、ある程度のスパンを持って長期的に投資し続けるというスタンスを貫くことだと個人的には思う。

 

資産は急には増えないのだから。