中国を観光する計画を立てている

中国に友人がいるので、アテンダントをしてもらいつつ桂林というところへ渡航する計画を立てている。

 

www.club-t.com

 

地形と山林の観光が見どころのようで、多くの観光客が年々訪れるスポットになっている。


今から中国についての情報を集めたり、会社の違う部署の中国人に積極的に話しかけたりと、初めて訪れる中国という国の実情を掴むことに努めている。

 

北方人と南方人という考え方があるらしく、「北方人は素直で荒々しい性格です」というような話が大連で働く中国人からあった。

地域によって人間の性格も異なるのだろう、日本の都道府県民の性格が異なるのと同じなのだろうか。

 

一方では、気になるニュースも。

 

www.msn.com

 

 

中国は軍事施設への立ち入りは厳格に処罰されるようで、注意すべきはやはりその点。
しかし上記の記事を見ていると、軍事施設との境界も曖昧なようで。

まあ、立ち入り区域制限がかかっているところや、人気のない場所を避ければ拘束されることはないだろうが、そこは日本とは違うお国柄。

また中国は共産国家なので気は抜けない。

 

とはいえ治安に関しては、桂林は中国の中でも割と良い方の水準らしく、ある程度は安心して渡航できるだろう。


海外旅行は非日常的な感覚を味わえるという身では最高の贅沢だが、一歩間違えば別の意味での非日常的な状況に陥ってしまう。