読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

刑務所が舞台の映画・ドラマのお気に入り

ネタバレはせず、簡単にストーリーだけ書いて以下に記してみる。

 

 

 

ショーシャンクの空に

 

f:id:hungoveray:20170426182249p:plain


「私のベスト映画TOP10」的なモノには大概挙げられるくらいの名作。
高校生の時に初めて観て以来、数え切れないくらい鑑賞しているが、本当に良くできた映画だと思う。
元エリート銀行員で副頭取だったアンディ・デュフレーンが妻殺しの容疑で投獄されながらも、希望を捨てずに刑務所生活を送る中で
彼に襲いかかる過酷な試練、そして知見にあふれる彼のレッドとの友情も丁寧に描かれた良作。

 

 


アルカトラズからの脱出

 

movies.yahoo.co.jp

 

クリント・イーストウッド監督の俳優時代の映画。
ショーシャンクの空には、この映画が下地になっているのではないかと思われる。

四方を海に囲まれた、まさに陸の孤島のアルカトラズ刑務所から脱獄を試みる物語。

 

 

 

パピヨン

 

movies.yahoo.co.jp

 

これもかなり古いが、なんと、クレイマークレイマーで有名な、若き日のダスティン・ホフマンも出演している。

無実の罪で投獄された男が脱出をかけて挑む物語。

数十年前の映画とは思えない作風は、観る者を飽きさせないつくりとなっている。

 

 

 

ミッドナイト・エクスプレス

 

movies.yahoo.co.jp

 

刑務所映画は脱獄ばかりではなくて、やはりこの手の、メッセージ性の高い映画も存在する。

ウォール街で有名な、オリバーストーン氏が脚色を手掛け、上述した映画とはまた違い、一風変わった作風となっている。

 

 

 

 

 

プリズン・オン・ファイアー

 

movies.yahoo.co.jp

 

あまりに古く、マイナーすぎてネット上でも情報が少ないが、一人の投獄された男が刑務官に嫌がらせを受け、それに立ち向かっていくという、あまり聞いたことのない内容の刑務所映画。

主演は、ご存じアジアの至宝とも称された、チョウ・ユンファ

彼はマフィア映画やカンフー映画ばかりではなく、刑務所物もやっていたのです。

当時としてはあまりに過激で、暴力的な映画。

 

 

 

プリズン・ブレイク

 

f:id:hungoveray:20170426184323p:plain

 

ご存じ、プリズン・ブレイク

ドラマとなるが、2000年前半の刑務所映画としてはダントツの人気を誇り、数々の賞を受賞。

無実の罪で投獄された兄を、弟が救うために彼自身も刑務所に入り、斬新かつ驚きの方法で脱獄を試みる物語。

2人の兄弟の物語のみではなく、そこに登場する、一癖も二癖もある登場人物たちが織りなす、スリリングかつサスペンスでハードな内容はやはり観る者の心をとらえて離さないものがある。

ここに挙げた刑務所作品では、最も現代的な内容ですっと入ってくる。

 

 

 

ウェントワース女子刑務所

 

f:id:hungoveray:20170426184923p:plain

 

ちょっとHULUのコマーシャルが入ってしまったが、刑務所作品において、女子刑務所の内容をもとに構成されたものでも恐らくトップの人気を誇る。

「Prisoner Cell Block H」のリメイク作品らしいが、普通の主婦だった主人公ビー・スミスが、女子刑務所においてその地位をいかにして確立していくか、といった内容だが。

 

www.watchprisonercellblockh.com

 

シーズンが幾つか出ていて、当初はやはり女性だけにちょっとした露出シーンもあり、視聴率を稼ぐためなのかなーといった点も感じられたものの、ストーリーが進行するにつれそのようなシーンは皆無となり、女性ならではのドロドロ感を存分に描いている、なかなか衝撃的な内容。

シーズン3くらいまでは一気に鑑賞した、シーズン物はあまり長いと忙しい現代人はゆっくりと鑑賞できないのが難点。

 

 

 

ここまで7作品を挙げてきたが、刑務所映画・ドラマはやはり非日常的であり観る者の心をとらえて離さない何かがある。

今後も面白い刑務所作品を発掘すべく、様々な映画・ドラマに目を通したい。