人と比べる生き方をしていると幾つになっても人生終わってる感がぬぐえない

僕は30を過ぎているが、20代半ばくらいに就職に失敗して挫折を経験し、そこから立ち直るのに時間もかかったし、常に、同年代に "負けている" という気持ちがどこかにあって、それが精神を疲弊させていた。

 

そして30代半ばになった今でも、やはり自分以外の他者と比較して落ち込むことが多い。

 

人間というのは他者との相対評価で自分という人間を計り、それでしか幸福感を得られない生き物だから仕方のない話なのだろうが、いつも、常に、どこで何をしていても、誰かと競争させられているような気持ちになり、そして他者に何かは負けているのだから(当たり前だが)その事実が精神を蝕んでいく。

 

本当は、そういった世界から降りたい。

異なる世界観の中で生きたい。

 

劣等感や他人と比べること、そして心理学についての本を手当たり次第に読んだものの、「自分は自分、他人は他人」と100%考えられない。

 

これはとどのつまり、自分を信じられないことにもある程度通じている訳であり、自分で自分を信じられないのなら人生はひたすら苦しいものになるばかりだ。

 

・うまくいきそうな分野を選び、うまくいく方法を取る

・勝てそうな場所、土俵で勝負する

・自分が今持っているものに目を向ける

・向いていそうな分野へ進む

 

耳にタコができるくらいにどれも聞いたことのあるものばかりだが、シンプルなこと程やはり的を得ていて、これはやはり真剣に考えなければならないことだ。

 

本来人間はひとりひとり違うのだから、いちいち比べても仕方がない

 

というのは正論と分かっていても、なかなか受け容れられない。


他人と比較するから良い結果が出ることも確かにあるので一概には言えないが、やはり、自分の生きる道と楽に歩ける場所を探してそこで生きていく選択をした方が人生は楽しいはず。

 

僕のような凡人でさえ比較で悩むのだから、ほんのひとにぎりのエリートの人が何らかの競争に敗れた時の心境といったら目も当てられないものなのだろう。

 

苦しみに苦しみぬいて、死を選んでしまう事も正直なところ理解できる。

 

"人生終わってしまった" といった類のワードを検索すると、同じことを考えている人間が大勢いるようでその手の書き込みはたくさん見つかる。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

思わず笑ってしまうような下らない内容で、もちろんツリもあるかもしれないが、人の事だと「なんだそんなことか」と思えても、これが自分のこととなると、それこそ人生そのものと、生き死にを考えるくらいの深刻な問題ととらえてしまう。

 

いずれにしろ、他者と比較するこの考え方は自分の思考が生み出しているのであり、それを捨てなければ年齢重ねても人生終わってる感が拭えずに大変なことになってしまうと思う。