合コンは出会いの場としてはもう古いのだろうか

本日は合コンだった。

4対4だったが、いまいちパッとしなくて、男性側の僕がそう思うのだから女性側も恐らくそうだろう。

 

女性はこちらの年齢は聞くにもかかわらず、こっちからすればあちらの年齢は怖くて聞けないし、(恐らく30代手前)良くもないし悪くも無くて、何のために来たのかわからなくなってきて途中で疲れてしまった。

 

ある程度の年齢になると、というか、もしくはかなり早い段階からなのかも知れないが、女性は男性の仕事とその収入と見た目を天秤にかける。

 

僕の場合はそれも心得ているし、それに仕事の話はしたくないので、「コンビニのバイトです」と言うと、「あー」という感じであっけなく引き下がってしまう。


いつもその手を使って仕事の話をかわし、こちらのイメージをそんなに良く見せようとはしないのだが、今日もやはり例外なくその手でいくともう食いついてこなくなった。

 

とはいえ今日は仕事帰りにYシャツとスーツパンツ姿で参加したので、まともな頭の人間なら多少は疑問を抱くはずなのだが。

 

僕は前職が金融機関で、会社名を言ってしまうと誰もがそれなりの反応を見せるところではあったので、その時の人間の変わりようが嫌だったこともあり、途中からは言わないようにしていた。

 

言わなくなったらなったで、「コンビニのバイト」男に、連絡先を教えてくれる女性はいなくなった。

 

げんきんなものだなーと苦笑するばかりだが。

 

 


最近、知人女性が10万円近い入会金を払ってネット上の結婚相手を探す本気のサイトに登録し、見事結婚した。

 

彼女は30代半ばのバリバリのキャリアウーマンで、平均的な男性の所得よりも高い。

サイトで知り合った男性と6か月間足らずで肉体関係を交わして結婚までこぎ着けた、相手の素性までは僕は詳しく聞いていない。

 

スピード婚が流行っている、ということもあるのかもしれないが、選びに選んで結局結婚できなくて、気がつけば選んでいたはずの自分が、「選ばれることがなくなっていた」という状況に気付いて、タイミングさえ合えば結婚してしまう、という側面もあるかもしれない。(分かりませんが)

 

僕は結婚願望なんかなくて、セックスが出来れば良く、たまの休みの日に一緒にいる恋人がいればいい、くらいの人間なので、30代前後の、結婚願望がある女性だと逆に失礼な結果になってしまい、「コンビニのバイト」で引き下がってくれるのは良いことなのだろう。

 

コンビニのバイトを熱心にやっている人には失礼だが、職業に貴賤はある、間違いなく現代も。

 

とはいえ、今は女性も稼ぐ時代なので、結婚と出産のために男性の年収や仕事は問わない、という方も中にはいるだろう。

 

いずれにしろ、合コンで見事カップル誕生、というケースを最近めっきり見かけなくなった、僕自身も含めて。

 

一方で、かつては胡散臭いとされていたネット上での結婚サイトも今や大反響であり、結婚まで実際にたどり着くのは上述の知人のように珍しいことではない。

 


僕の結婚、いや、それどころか恋人へのステージもまだまだ遠そうだ。

 

それにしても、つまらなかった、金も時間もどぶに捨てた。

 

あれは何だったんだ。