会ったことも無い人に対して行為を抱く

驚きを隠せない衝撃的な事件。

 

www.nhk.or.jp

 

神奈川県座間市のアパートの部屋で9人の遺体がみつかり、白石容疑者が逮捕されてから1週間。被害者の身元の特定が進められている。

警視庁の調べで3人の女子高校生が被害にあった可能性があるなど、若い女性をターゲットにした白石容疑者は、どのような手口で女性を誘い出したのか。

連絡をとりあった15歳の少女の新証言からその実態が明らかになってきた。

前代未聞の事件の真相は?そして容疑者の動機は?捜査の最新情報をまじえて検証する。

 

 

 

定食屋で食事していたら、上記の内容がクローズアップ現代で放送されていた。

容疑者の目的は金銭や性的暴行など様々取りざたされているが、まだまだ不明な部分も多い。

 

そんな中、容疑者と実際にコンタクトを取って会う寸前までいった15歳の女子高校生と、20代の女性が匿名で証言する場面が番組であった。

 

 

15歳の女子高生は、学校、友達関係、バイト、その他もろもろが嫌になり軽い気持ちで自殺希望の旨をツイッターでつぶやいたところ、すぐに容疑者からコンタクトがあったそうだ。

「自殺の方法などを丁寧に返してきて...」と話し、それが却って好感を抱いたらしく、しばらくの間連絡を取り合っていたとのこと。

「家が近かったりしたら会っていたかも」そう話す女子高生は、その世代ならではの移り気な感情というか気持ちというか、結局2週間で容疑者と連絡を取るのをやめ、当初は「30~40%くらいあった」という自殺願望も、薄れてしまったそうだ。

 

 

20代の女性も悩みを抱えた中で自殺願望についてほのめかしたところ(SNSツイッターか分からない)、容疑者からすぐにコンタクトがあり、「本気なの?」と、引き留めるでもなく説教するでもなく、そのやさしさ?が彼女の琴線に触れて、ダイレクトメールでやり取りをするほどまでに親しくなっていったそう。

「10月末に会う」という約束をし、そしてまさにその10月31日に、容疑者は逮捕された。

20代の女性は、「私が10人目の被害者になっていたかもしれない」とつぶやいた姿が印象的だったが。

 

 

二人に共通するのは、 "承認欲求" "自己重要感" 表現は何でもいいが、話しを聞いてくれて、適切な言葉を適切なタイミングで発する、 "インスタントな存在" を欲していたということだろう。

 

顔も性格もバックボーンすら知らない人間を、ネット上のやり取りだけで、「良い人」や「誠実な人」と、思ってしまう人間がおかしいのか、思わせる人間がプロなのか。

 

クローズアップ現代では、ネットナンパ師なる人間も登場してきて思わず苦笑したが、だが彼等からしても、ネットの発達により以前よりも異性と出会う敷居はかなり下がった、ということらしい。

 

そこに社会の暗部が宿ることも確かだが、笑うせえるすまんの、「心の寂しい人ばかり」という言葉はいつの時代にも言えることなのかもしれない。