北朝鮮の影響は株式だけではないようだ

株式投資でいえば、石川製作所豊和工業などが今日も値上がりしていたが。

f:id:hungoveray:20171027204233p:plain


f:id:hungoveray:20171027204255p:plain



北朝鮮情勢の緊迫化に伴い、在日米軍基地の周辺にも影響があるようだ。

アクセス - 航空自衛隊横田基地


具体的には、兵隊の移動にともない、日本での将校クラスの兵隊の住居あっせんなどだ。

彼等は月に物凄い額の住宅手当てが付くので、良いところに住まいを構える。

また現在は海外からの観光客の増加にともない宿泊施設は不足していて、新規で建設される例えばマンション等を投資物件として購入し、それを賃貸に出して利益を得るといったことが当たり前のように行われる。

いまに始まったことではないが、基地問題で揺れるなか、この流れはしばらく続きそうという見方も強い。

戦争が産み出す経済規模は計り知れない。


とはいえ、戦争で儲けるのは軍需産業の武器売買が主だった方法と思い込んでいたが、考えてみればその他にも、上述のように将校クラスの住居、それに伴う引っ越し費用だったり、家電、日常生活に必要な一連の身の回りのモノから他に至るまで金になることは山ほどある。

上述のように株式投資だって、その気になれば数百万円規模の利益を上げることは僕にだってできた。


個人の力で生きていくためには、起業以外でも、例えばそこまでのリスクを取れない人間はサラリーマンをしながら他に何か収入源をつくるだとか、面倒だし頭も使うし、もちろん努力も必要だがそれはやっていかないといけないのかもしれない。