薄毛の悩み

中学時代から僕自身、薄毛で悩んでおり、それが理由になっていじめられたりもした。
年齢を重ね、現在もはげてはいないものの、髪が薄いことには変わりはない。

 

髪を洗わないと、またはシャンプーの使用をひかえると毛髪が増えるという研究があるらしい。

 

www.eyasu2008.com

 

・シャンプーには身体に有害な界面活性剤が大量に含まれている

・シャンプーは本来必要な皮脂まで洗い落とし過ぎてしまう

・皮脂が不足すると皮脂線が発達し、髪の毛まで栄養が供給されない

・水だけで頭皮の汚れは洗い流せるためシャンプーは必要ない

・身体は本来自浄作用を持っている

・化学物質が赤みやかゆみの原因になる

・髪の毛が栄養失調で細い猫毛になる

 

ということらしい。

 

実際、作家の五木寛之氏などは殆ど髪を洗わないことで有名であり、それでも毛髪はフサフサだ。

 

bookstand.webdoku.jp

 

news.livedoor.com

 

タレントの中村アン氏も、あのつややかな髪の毛は、あまり髪の毛を洗わない事であると取材で明かしたようだ。

 

僕も試しにシャンプーをせずにいたことがあるが、髪がかゆくてたまらない。

それに、常に脂ぎっていて、それをツヤと呼べるのかどうかも疑問だった。

 

僕より丹念に実験した上記の方にしても、結果やめてしまったようだ。

 

www.eyasu2008.com

 

また、中村アン氏も、週三回の洗髪について弁解する記事があり、常に洗っていないわけでもなく、週に三回しか洗髪しない、という訳でも無い様だ。

 

www.oricon.co.jp

 

 

とはいえ、五木寛之氏のような例もあるし、また、作家の「村上龍氏も髪を洗うのが嫌い」とTVで答えていて、それでもあの毛髪量だから、実際のところはどうなのかやはり定かではない。

 

最近、自分自身の3年ほど前の写真を発見し、髪の毛を見たのだがやはり当時も薄いが、今も薄くて、別段、増えている気配もなく減っている気配も無い。

 

つまり、常に薄い。

 

数十年そうだったのだから、恐らくここから劇的に増えることはないだろうが、減っている訳でもないことは間違いないのでそれはそれで良しと自分を納得させた。

 

この手の髪の話でいつも羨ましいと感じるのは、イタリアといった、ラテン系の人たちだ。

 

彼等ははげていても顔のつくりが我々日本人と全く違うのでやはりカッコいいし、それは男性ホルモンが強い証ということで女性からもセクシーにうつるようだ。(全ての女性に聞いたわけではないのでわかりませんが)

 

日本人がはげてしまうと、カッコ悪いということもないだろうが、竹中直人氏や、高橋克己氏といった著名人が目に浮かび、セクシーというと、ちょっと何とも言えない。

 

渡辺謙氏くらいになると、セクシーだしカッコいい。

 

だが誰もがあのレベルにはなれない。

 

薄毛で、体躯もそこまでで、身長も小さめな短足の日本男児はどうしていいのか分からない。