中国は危険だという先入観

中国の広西にある、桂林。

 

http://m.arukikata.co.jp/city/KWL/

 

先日そこへ旅をして来た。

結論から言えば非常に素晴らしい場所だった。

 


f:id:hungoveray:20170701213006p:plain



中国という国にたいしてかなりの抵抗があり、毎日のように日本で流れる中国のネガティブニュースを真に受け、危険だという刷り込みがなされたままの渡航だった。


渡航前に、



軍事施設に立ち寄らない

無闇に撮影しない

見知らぬ人間の荷物を預からない

食中毒と飲み水注意

スリに注意


 

その他ぶらぶらぶら。 


その手の情報を調べあげればきりがなく、とにかく不安で仕方なかったのだが。



f:id:hungoveray:20170701213717j:plain



人々はおしなべて素朴で親切な人も多く、のどかなところだったし、梅雨の時期で雨がちではあったものの、ゆっくりとした時間が流れていた。



桂林という、観光地特有のものでもあったのかもしれないが、そうだとしても非常に、良いところだった。


桂林についてはまた記したい、いずれにしろ、中国は危険だという先入観を捨てる大きなきっかけとなった旅だった。