当たり前だが、ブログでもつまらないものと相当面白いものがある

僕のブログも面白くない部類にもちろん入るが、そんなブログでもアクセスしてくれる方がいる。

僕が気に入っているブログで更新を毎日のように確認して楽しみにしているのは、やはり、

 

blogs.yahoo.co.jp

 

タイ刑務所から帰国した竹澤恒男氏のブログ。

 

このブログでも記事に書いているが、ただ、竹澤氏のブログはアクセス数が伸び悩んでいるようだし、当初よりも更新される回数も激減。

内容は、「タイ刑務所に収監」という、一億からいる日本人の中でもなかなか数奇な運命をたどった方としてはいまいち面白みに欠ける。
いや、面白く書く力が彼にはもう無いのかもしれない。

竹澤氏自身も「ネタ切れ息切れ」といっていたので、コメント等でネタを提供しようと積極的にこちらから絡むのだが、本人は面倒なのか、「書いてみます」と言って、なかなか書かない。

 

一方で、これまで全然気がつかなかったのだが、僕と同じ昨年にブログを開始し、破竹の勢いでアクセス数を伸ばしているブログがある。

 

www.keikubi.com

 

仕事中に、あまりに自身がいま携わっている業務のクソ加減に嫌気がさして

 

クソみたいな仕事

 

で検索すると、上記のブログにたまたま行き着いたのだが、これがなかなかどうして面白い。

それもそのはずで、一方のユーザーからは日々熱い目線が注がれていて、ブログ著者にもTV出演や書籍化の話が舞い込んでいるのだそう。

 

あそこまでブログを面白く書くには恐らく日々研究をしているのだろうが、僕にはそんな気力が今はない。

 

はーブログ。