読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石川製作所で5万すっとばす

今日の朝起きた時、何のニュース番組だったか忘れたが、間違いなく

「ここで速報です。アメリカ軍が北朝鮮への先制攻撃の準備が完了したと...」

という報道がTVから間違いなく流れた、取引が始まる2分前くらい。

 

僕は急激な値上がりが進むだろうと思い込み、寝起きですぐさま石川製作所を200株、1,750円(350,000円)で購入。

思えばこれは本日の高値で、そこからはするすると下落し、終値は1,342円。

 

f:id:hungoveray:20170414213130p:plain

 

下落が始まってしばらくしてから損切で売った(具体的には1,472円の200株で294,400円)ので、損失は55,600円。

1日でそんなに稼いだことが無いので、もちろん今日はため息ばかりだった。

損失はこれだけではなく、株式投資を始めた昨年の2月から石川製作所以外の損失を以下に記すと、


・タカタ株 損失214,100円

・ハウスドゥ株 損失116,300円

合計損失 金参十八萬六千円成


信用取引の類はやらないので、損失は自己資金の範囲内とはいえ笑えない額。

 

例えば自分が定年退職をした時にある程度まとまった資金が入ったとして、その資金を株に投入した、と頭の中でシミュレーション。

その上でグーグルを使い、「退職金 株式投資 損失」と検索するといろいろ出てくる。

 

 

 

夫が株で大損しました(愚痴です) 水羊羹
誰にも言えないので小町で愚痴を吐かせて下さい。
去年夫は定年退職をしました。
家のローンは8年前に払い終わり、
まとまった貯金も貯まり、老後の資金が出来たと喜んだのも束の間でした。
退職金が入り気が大きくなった夫はネット株に夢中になり、一年間で1千万円以上損しました。
夫は相変わらずネット株に夢中です。
大金を損してもまだ懲りません。
夫は典型的なモラハラ夫で、株に夢中になる前は、
毎日些細なことで癇癪を起し、私に暴言を吐いていました。
株で大金を損する前に離婚をすれば良かった、と後悔しています。(後略)

 

gendai.ismedia.jp

 

退職金を株につぎ込んで全額すっ飛ばしてしまった、なんていう話は良く聞くので、年取ってお金を失うよりはマシか、と無理やり自分を納得させる。

まあ僕の場合は、彼等のように退職金が無いだろうから株に手を出した経緯があるのだけど。

 

 

一方で以下のような内容もある。

 

 

株はいつまで経っても怖い haruo5656
投資歴9年、最初の3年で3000万弱負け、その後やっと勝つ技術を習得し現在はプラス一億前後です。
ほとんど誰も頼らずに自己流でやってます。
日経がわずか数千円からバブルで4万円近くまで上昇する好条件の途中で、勝てた人はかなり少数です。
今はネットが普及してますが、それ以降は個人投資家もかなりうまくなりましたがやはり負けている人の方が多いです。
株式投資を丁半博打感覚でやっているうちは多分ずっと勝てないと思います。
これは作業みたいなもので地味にコツコツ積み上げていくものだと思ってます。
私は自分が大切に思う人には絶対株式投資は勧めません。
どうしてもというなら自分が一から十まで教えてあげられる場合だけです。
結論は、投資をしてみて何か他の人より優位性が見出せなければ即刻止めるべきです。

 

allabout.co.jp

 

損をするのは仕方がないと割り切り、研究に研究を重ねて地道にコツコツやるのか、ここで自分には向いてないと諦めてやめるのか。


何にせよ金は戻ってこない、し、多額の退職金もない。