読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミャンマーのカフェ

ミャンマー旅行の際に、他の渡航者のブログで読んで気になっていたカフェに行った。

これがなかなか良かったので。

書いたかもしれないがもう一度。

 

365カフェ

4travel.jp

 

f:id:hungoveray:20170403191717j:plain

 

残念ながら店舗の外観しか撮影しなかったのだが、おしゃれな感じで、お酒も飲めて食事もできる。

味についてもなかなかのもので、ヤンゴン常連の渡航者によると年々味は良くなっているらしい。

 

僕はここでハンバーガーとブレックファーストしか食べなかったが、ハンバーガーはなかなか旨かったし、料金についても日本人にはリーズナブル、落ち着いて食事が出来るところでもある。

 

ミャンマー滞在中に2,3回通い、店の店長みたいな男性と仲良くなった。

オーナーは別にいるらしいが、どうやら韓国あたりに別の店を持っているとのこと。(良く分からないがそう話しているように聞こえた)


ミャンマーは経済発展が続いており、まだまだ国の問題も山積みだが、日本には無いダイナミックな動きがある。
金融機関についても、例えば三井住友銀行等も進出している。

そうなると、365カフェのような業態にに限らず飲食では、日本食を提供する店も増えていて、味につにいてもまあまあのレベルだし、沖縄料理まで出している居酒屋もあった。

日本食レストランはもはや飽和状態にあるらしい、大阪王将も出店していた。

旨いとんかつを出す、現地人がやっている日本食レストランがあったが名前を忘れてしまった、残念だ。

現地料理を食べることが無かったのが今回の反省点だが、次は挑戦したい。

 

とはいえ、やはり現地の水道水と、生魚、生野菜には注意。

日本人のお腹は思ったよりもナイーブなのですぐに当たる。

僕も、付け合わせの生野菜サラダをうっかりくちにしてしまい、帰国数日前から帰国後もしばらく下痢が続いた。

 

いずれにしろ旅行は、今は東南アジアが魅力的だと思う。