読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイ刑務所から帰国した男性

社会

f:id:hungoveray:20170220233359p:plain

 

竹澤恒男氏。

水曜日のダウンタウンでも出演していたので、今や有名人。

 

www.msn.com

 

番組でも少し触れられたが、タイの刑務所は刑務官による賄賂が横行し、そのためか受刑者による、様々ビジネス(代表的なものとしてはやはり麻薬売買)が黙認されていたようだ。

 

f:id:hungoveray:20170220233540p:plain

 

竹澤氏自身も受刑者ながらある程度のお金を稼いでいたというのだから驚き。

今のタイ刑務所がどうなのかは確かめようが無いが、他の番組でもタイ刑務所の刑務官による賄賂は取り上げられていたので事実だろう。

また、日本では考えられないが足に金具を付けられるようだ。

 

f:id:hungoveray:20170220233738p:plain

 

今から十数年以上前、東南アジアに渡航した日本人が麻薬密輸容疑でその国で終身刑になる例が割と多くて、牢屋から日本のテレビに向かって訴える人々がいたが、それが子供ながらに観ていて痛々しかった。

 

そんな彼等もこれだけの年数が経てば、こういった恩赦を受け出所となるケースも出てくる。

ただ、帰ってこられずに刑が執行された日本人もきっといるだろうことは、想像に難くない。
どうなったのだろうか。

全てがこの竹澤氏のような良い結果となったわけではないはずだ。


それにしても、この竹澤氏は運が良い。

日本に帰国できただけでなく、年金も受給できるかもしれないし、恐らく手記などが販売されてお金を手にすることが出来るだろう。

 

真似はしたくないし、出来ることでもないが。

 

blogs.yahoo.co.jp