読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何年かぶりで大晦日休みになった

だが特に何も予定はないし、明日は仕事がある。

日ごろから掃除はこまめにしているので、小1時間くらいでその手のものは完了。

今年最後のマラソンを、見知らぬジョガーとのラリーで終了し、さて。

 

中国にいる友人は日本に戻らず、現地人と餅つきをやるようだ。

日本の友人は殆ど家族と過ごす。

 

僕はやることが思いつかない。

だが、数日前からテレビがほぼ一日中何かの番組が流れているので、ただ観ている分には悪くない。

昨夜は朝方まで、年末シネマスペシャルみたいなもので映画を3本くらい観ているうちに寝てしまった。

 

特に誰かと過ごしたいわけではないし、どこかに行きたいわけでもない。

 

更に僕は酒をやらないので、以前に取引先の社長にその事を告げると、「夜の過ごし方が困るんだよなー」と話していたが確かにその通りかもしれない。

一年を通して今の時期くらいは酒に狂っても許される雰囲気が日本中を覆うが、僕などはそれすらない。

 

でも今は、家から一歩も出なくても何でも手に入るようになった。

今日はこれから、音楽をダウンロードしてそれを聴いて、ネットで動画を観て、食事は宅配で届けてもらい、宅配依頼は人と話すのが嫌ならネットから注文すれば良い。

そうしているうちに夜になり、番組がカウントダウンを始め、零時になると鐘がなる。

そして明日に備えて寝る。

 

そんな風にして一年が終わる、他に何を書いていいのか、今日は本当に分からない。

 

皆何をしているんだろうか。