タイは今の時期おもしろくないか

ミャンマーに行くかタイに行くか、今年迷っていが、タイのプミポン国王が亡くなり
様々な行事が中止になるとニュースで目にして行くのを止めた。

 

ミャンマーでも十分楽しめたが、先月、タイに行ってきた知人がいたので話を聞いた。

 

いわく、バンコクの繁華街はやはり喪服?というか黒ずくめの服を着用した方が多いものの普通に観光客も多いらしく、夜などはゴーゴーバーもちゃんと営業していたそうだ。

 

チェンマイにも行ったけど、観光客もたくさんいたし。行事は確かにいろいろ中止になっていたけど楽しかった」そうだ。
観光客は黒い服を着用していないから、バラを胸元にさされるとのこと、やはり国中が喪に服しているのは本当だ。

だが、タイ旅行に何度も訪れている人は、そういった日ごろ違う雰囲気を味わうのもまた良いのかもしれない。

1年間はこの期間は続くようだから、いつものタイを楽しみたいなら、少し長いが来年の10月以降に行くしかない。

 

しかし、東南アジアのお土産はまずいなー、現地の食事は割とうまいのに。