読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動物を飼っている恋人との付き合い

YAHOO知恵袋教えてGOOなど、その他の質問掲示板を読んでいると、動物を飼っている恋人との付合いについて、非常に多くの関心が集まっているのは間違いないと思う。
特に、少子高齢化に伴って、子供を作らない、結婚をしない、という選択肢を取った人々にとっては。

 

f:id:hungoveray:20161128073714j:plain

 

僕が数年前に付き合っていた女性は、ダックスフンドを2匹買っていた。

彼女は当然独身でバツも無くて、一人で住んでいてちゃんと仕事もしていたから、僕もそれなりの年齢にはなっていてもしかすると、結婚の話も出るかもしれない、とは思っていたし、それも悪くはないと感じていた。

僕も一人で住んではいたが、彼女の部屋の方が広くてゆったり出来たので、殆どの時間を彼女の部屋で過ごした。
2LDKの間取りで、部屋一つをまるまる、犬2匹の住居?にしていた。

入口に檻を設置してその部屋の中にだけとどまるようにし、部屋の中にエアコンはもちろんのこと犬用の枕やハウスも完備。

 

「夏になると暑すぎて脱水症状を起こすから、エアコンは必須なの」と話していたが、

これは...。と思うくらいの至れり尽くせりな環境だったので、何とも言えない気持ちになったのは覚えている。

 

とはいえ、僕は付き合う女性に割と影響される質だから、彼女の部屋に遊びに行って夕食を作ってもらう時などは進んで犬の散歩に行ったり、面倒を見たりと、溶け込むのは早かったように思う。

セックスの時に犬が吠えたり、檻やらなんやらを突破して突然、恋人との部屋に入ってきたときは驚いたりもしたがまあそういうものかと深く考えもせずにいた。

 

お酒に酔うと彼女は、「犬は家族だから」とぽつりとこぼしたものだ。
それくらい彼女の生活と人生に2匹の犬がもたらすものは大きかったのだろう。

 

基本的には何をするにも2匹の犬が中心で、まるで子供のように彼女は扱っていた。
人間の子供には興味が無いのか、とも思ったが、2人で公園に散歩した時は「いつかはもちろん子供を産んで...」という話をしたので興味が無いわけではないのだろう。

 

2匹の犬は、犬付きの日本人の方には申し訳ないが、しつけは良くないと感じたし、本当によく吠えた。
僕が散歩に連れて行くときはどこそこ構わずこちらを引っ張り回したし、時にはかみついてきたりもした。

 

そんな二匹の犬のために彼女は「今の広い住居に引っ越した」と話していたし、自身のエンゲル係数やその他の、女性としての身の回りにかけるお金よりも、ダックスフンドにお金をかけていたのは間違いない。

程なくして彼女から別れを告げられ、結局結婚の縁も無かった訳だが、その理由が彼女にとっての僕が、犬2匹も含めたパートナーとして見られなかったからなのか、という点は今となってはもう分からない。


特に大きなけんかをした訳でもなくて、仕事が忙しくてお互いに連絡を取らなくなり、次第に疎遠になって...という、どちらかというと、自然消滅に近かった。

 

だが、一緒に半同棲のようなことをして気付いたのは、やはり、両方とも動物好きではないと、一緒に生活するのは厳しいなということ。


僕としては、ペットショップをたまに覗いて、そこで見る犬や猫をガラス越しに見ているくらいがちょうどいいから。

 

f:id:hungoveray:20161128074057j:plain

 

彼女と別れてからも暫くペットショップによく出かけて行って、小さな犬を飽きもせず眺めていたが、ある日自らのクソを食べる小さな犬を見て、やはり自分には無理だったんだなーと、もうペットショップに出かけることも今ではなくなった。