動物を飼っている恋人との付き合い

YAHOO知恵袋や教えてGOOなど、その他の質問掲示板を読んでいると、動物を飼っている恋人との付合い方について、非常に多くの関心が集まっているのは間違いないと思う。


特に、少子高齢化にともなって、子供を作らない、結婚をしない、という選択肢を取った人々にとっては。

 

f:id:hungoveray:20161128073714j:plain

 

僕が数年前に付き合っていた女性は、ダックスフンドを2匹買っていた。

 

彼女は当然、独身でバツも無くて、一人で住み、ちゃんと仕事もしていて、一方の僕もそれなりの年齢にはなっていたし、もしかすると結婚の話も出るかもしれない、とは思っていて、それはそれで悪くはないと感じていた。

 

僕も一人で住んではいたが、彼女の部屋の方が広くてゆったり出来たので、殆どの時間を彼女の部屋で過ごした。

2LDKの間取りで、部屋一つをまるまる、犬2匹の住居?にしていた。

入口に檻を設置してその部屋の中にだけとどまるようにし、部屋の中にエアコンはもちろんのこと犬用の枕やハウスも完備。

 

「夏になると暑すぎて脱水症状を起こすから、エアコンは必須なの」と話していたが、

これは...と圧倒されるくらいの至れり尽くせりな環境だったので、何とも言えない気持ちになったのは覚えている。

 

とはいえ、僕は付き合う女性に割と影響される質だから、彼女の部屋に遊びに行って夕食を作ってもらう時などは進んで犬の散歩に行ったり、2匹の面倒を見たりと、その世界に溶け込むのは早かったように思う。

 

2人の関係はどうだったかといえば、例えばセックスの時に犬が吠えたり、檻やらなんやらを突破して突然、恋人との部屋に入ってきたときは驚いたりもしたがまあそういうものかと深く考えもせずにいた。

 

お酒に酔うと彼女は、「犬は家族だから」とぽつりとこぼしたものだ。
それくらい彼女の生活と人生に2匹の犬がもたらすものは大きかったのだろう。

 

基本的には何をするにも2匹の犬が中心で、まるで子供のように彼女は扱っていた。
人間の子供には興味が無いのか、とも思ったが、2人で公園に散歩した時なんかは「いつかはもちろん子供を産んで...」という話をしていたので興味が無いわけではなかったはずだ。

 

2匹の犬は、犬好き(ワンちゃん好き)の方には申し訳ないが、しつけは良くないと感じたし、本当によく吠えた。
散歩に連れて行くときはどこそこ構わず駆け回り、僕を引っ張り回したし、時にはかみついてきたりもした。

 

そんな2匹の犬のために、彼女は孟母三遷の教えさながら「今の広い住居に引っ越した」と話していたし、自身のエンゲル係数やその他の、女性としての身なりや美容にかけるお金よりも、ダックスフンドにお金をかけていたのは間違いなかった。

 

程なくして彼女から別れを告げられ、もちろん結婚の縁も無かった訳だが、その理由が、彼女にとっての "僕という存在" が、犬2匹も含めたパートナーとして見られなかったからなのか、という点については、今となってはもう分からない。


特に大きなけんかをした訳でもなく、仕事が忙しくてお互いに連絡を取らなくなり、次第に疎遠になって...という、どちらかというと、自然消滅に近かった。

 

だが、一緒に半同棲のようなことをして気付いたのは、やはり、両方とも動物好きではないと、特に今回のケースだと犬好きでないことには、一緒に生活するのは厳しいなということだ。


僕としては、ペットショップをたまに覗いて、そこでショーケースにおさめられている、犬や猫をガラス越しに見ているくらいがちょうどいいから。

 

f:id:hungoveray:20161128074057j:plain

 

彼女と別れてからも暫くペットショップによく出かけて行って、小さな犬を飽きもせず眺めていたが、そんなある日、自分で排せつしたクソを食べる小さな犬を見て、やはり自分には無理だったんだなーと、もうペットショップに出かけることも今ではなくなった。