ああああ

不動産業界で食べていけるだろうと確信し始めた

久しぶりにブログを更新するが、これまで 2017年 銀行退職 2018年 地元大手建設会社の不動産部門に前職と同水準の給与で転職するも わずか三ヶ月の試用期間中に退職に追い込まれ 2018年 ↑の半額の給与で零細企業の不動産会社に就職 で、今そこで三か月が過ぎ…

安定を捨てて新しい道を踏み出した

昨年11月、10年近く勤めた銀行を退職した。新しい分野、具体的にいうと不動産業界で自分の腕試しをしたいという気持ちに蓋をすることができず、二年間迷い、挑戦することにした。かなり慎重な性格ということもあり、転職先の給与や待遇面の選択にはかなり注…

どの道を選んだとこで後悔する、ということを覚えておくと楽になる

昨年、10年近く勤めた会社を辞めた。 入りたくて入った会社であり、銀行だったため社会的なステータスも割と高かった。 お金まわりの仕事は好きだが、どうしても、旧態依然とした組織での窮屈な働き方が合わなかったのと、それ以上に、不動産業界で自分がど…

一年あれば結構なことができる

去年このブログを始めて、一年以上かけたわけだが、特に得られたことはナカッタ。一般的には長い時間をかけてコツコツ何かを続けることは素晴らしいことと位置付けられているが、その対称がどういったものか、という点はそれ以上に重要だ。ある牧師が毎日何…

合コンは出会いの場としてはもう古いのだろうか

本日は合コンだった。 4対4だったが、いまいちパッとしなくて、男性側の僕がそう思うのだから女性側も恐らくそうだろう。 女性はこちらの年齢は聞くにもかかわらず、こっちからすればあちらの年齢は怖くて聞けないし、(恐らく30代手前)良くもないし悪くも…

「忙しい」という言葉や概念は人によって違う

忙しい忙しいとばかり言う人が、誰の周りでも結構いると思う。 「明日の予定は?」 「忙しい~」 「来週の予定は?」 「忙しい~」 「来月の予定は?」 「忙しい~」 「半年後の予定は?」 「忙しい~」 「来年の予定は?」 「忙しい~」 つまりいつも忙しい…

会ったことも無い人に対して行為を抱く

驚きを隠せない衝撃的な事件。 www.nhk.or.jp 神奈川県座間市のアパートの部屋で9人の遺体がみつかり、白石容疑者が逮捕されてから1週間。被害者の身元の特定が進められている。 警視庁の調べで3人の女子高校生が被害にあった可能性があるなど、若い女性をタ…

ノイローゼからの脱却

ミャンマーから帰国して、数日経った後、僕はまず、自分自身を奮い立たせるためにすぐにHIV検査の予約を入れることにした。 複数回、検査を受ける事になるのだが、そのうちの初めは、100%の結果が出ることも無い、11月11日に受ける事に。 それは、これまで…

HIVノイローゼになった時の事

悩みというのは心身ともに支障をきたすものだが、大抵の人間は1年前の自分の悩みは覚えていないものだ。だが、僕は昨年の今頃、自分が何に悩んで怯えていたのか明確に覚えている。 それはHIVだ。 昨年10月にミャンマーへ渡航し、観光地を周って楽しんだが、…

ある程度の年齢を過ぎて起業の例は珍しくないようだ

たとえば以下の記事。 www.sankeibiz.jp 聞きなれない会社と業界、そして社長だが、昨年上場している会社だ。 経営者の藤田氏は、39歳の時に会社を起こしている。 そして、ローソン等で見かける薬局で有名なクオール創業者。 gendai.ismedia.jp 全国に534店…

信長の棺で功成り名を遂げた加藤氏の人生観

president.jp 友人からURLが送られていて、上記の加藤氏の記事を読んだ。 加藤氏は東大を卒業していて作家として活躍しているものの、その名を知られるようになったのはデビュー作である "信長の棺" を発表してから。 60歳を過ぎて小説家となる準備を始め…

給料は評価

給料。サラリーマンでいる限りはこの呪縛から解き放たれることは無い。 大企業は給料が上がるのは遅いが、スタート時点で割と高い水準であることが多い。 ボーナスも手厚いし、よっぽどのことが無ければ殆ど下がらない。一方で中小企業。 スタート時点から給…

思考と過去の記憶の処理

何か物事を決断した後に失敗したと過去を振り返ったり、思い悩んでも仕方のない記憶をいつまでも引っ張り出して考えこんでしまったりと。 人生において大事なことはどんな状況であれ前進することではあるが、頭の中を負のエネルギーが占領してしまうと、それ…

365日記事を書き続けたところで

このブログを開始して365日経過した。 昨年開始する際に、 ・1日1記事書く ・それを1年間続ける とだけ決めごとをして、それ以外は縛りを設けずに、続けていく中で何かしらのビジネス(金儲け)に繋がればという意図も踏まえスタートした。 気付いた点で大き…

タイの日常が戻ったようだ

タイ観光局のホームページがモノトーンから色鮮やかな見た目に変わっている。 www.thailandtravel.or.jp 思えば昨年このブログを開始して、1年間は何があっても毎日書き続けよう、そうして始めた当初、タイ国王の訃報があって、それから大分月日が流れたとい…

今の時代、女性からすれば男も株価みたいなものだ

株価の上昇が止まらない、好景気とはいえないがこの上昇気流はいつまで続くのか。 久しく日本株には明るいニュースが無かったが、ここへきて2万円の水準が当たり前の光景となってきた。 昨年の、16,000円台が嘘のようだ、蜘蛛の子を散らすように売り逃げして…

どの選択肢をとっても後悔はするのは当たり前なのかもしれない

人生は選択。ある一定の年齢を境に岐路に立たされるという見方が強いが、実際には常に目の前にいくつもの選択肢があって、自分で選び取った場合もあれば、誰かに引っ張られたり何かに後押しされて進むケースもあるだろう。 どんな形にせよ、例えば誰かが言っ…

何かしらの糧が一つでもあれば人間は生きていけるようだ

ドキュメント72時間「京都 静かすぎる図書館」 www4.nhk.or.jp 「私設図書館」のホームページ NHKの72時間で京都の私設図書館に集まる人々の模様が放送されていた。いつものように様々な人がそれぞれの人生を生きている物語を淡々としたトーンで描いていく内…

タイ国王の喪がそろそろあける

www.thailandtravel.or.jp 10月26日(木)が火葬日にあたり、同日はタイ国民が敬愛する前国王に最後のお別れをするための休日となります。 www.thailandtravel.or.jp www.kingrama9.net 11月1日〜11月30日までの1ヶ月に渡って、故プミポン前国王陛下を偲んだ展…

北朝鮮の影響は株式だけではないようだ

株式投資でいえば、石川製作所や豊和工業などが今日も値上がりしていたが。 北朝鮮情勢の緊迫化に伴い、在日米軍基地の周辺にも影響があるようだ。アクセス - 航空自衛隊横田基地 具体的には、兵隊の移動にともない、日本での将校クラスの兵隊の住居あっせん…

3日、3月、3年の区切りで

新しいことに挑戦する時は、場合によっては生活スタイルまで激変するので大きなストレスが伴う。 本気でやれば1,2か月くらいで何とかなることもあるが、慣れるまでに大体6ヶ月くらいは要するものらしい。 以前の職場の先輩が、30代後半で九州から横浜に転勤…

個の力で生き抜く時代

こういうのがあったらしい。 president.jp 実際のPDFはこちらから http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf 内容そのものは賛否両論あるものの、 "不安な個人" という表現は適切だと思うし、この得体のしれない閉塞感と、どこに…

嘘や思い込みはあると思う

26歳の頃に正社員として勤めていたところを実質的にクビになり、その当時はリーマンショック直後で、また正社員として働けるところはない、あるとしても非常に少ない、そういう見方が大勢だった。 「今からでも遅くはない、経営者に頭を下げて戻してもらいな…

人生を変えるためには膨大なエネルギーがいる

人生を変えるためには膨大なエネルギーがいる。学校で学び直さなければいけないかも知れないし、海外を旅しなければいけないかも知れないし、何より、重要な他人、異性と出会う必要がある。 -村上龍- 35歳までに人生は決まるとか、その後の人生はほとんど…

どん底から這い上がっていくストーリーに弱い

ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる president.jp 巷では話題を呼んでいるようで、僕も読んだ。物語の主人公の湯澤氏は、高学歴のエリートサラリーマンで人もうらやむような経歴を辿ってきたが、自身の父親の死去、その事業と同時…

2017年度宅地建物取引士合格点

1年に一度の宅地建物取引士試験。 昨週行われた本試験では、約20万人以上が受験した。 www.re-port.net 毎年のことだが、気になるのはその合格点。 今年は33点と34点が拮抗している。 www.hikarujinzai.com この日のために一年間やってきて試験に臨む人も多…

マンション修繕費が狙われる

マンションの大規模修繕にのための積立金が、適正に使用されずに過度な工事代金として計上され、それにともなうお金の流れの不透明さについて、NHKの放送でも問題提起されていた。 hh.pid.nhk.or.jp 新築マンションが建設されなくなった現代、仕事にあぶれた…

ランサムウェアをダウンロードしてしまった

ランサムウェア | トレンドマイクロ 「ランサムウェア(Ransomware)」とは? ランサムウェアとは、感染したPCをロックしたり、ファイルを暗号化したりすることによって使用不能にしたのち、元に戻すことと引き換えに「身代金」を要求する不正プログラムです…

車の後ろから追随されたことと追随したこと

煽られてトラブルに巻き込まれるケースが増えていると報道されている。 allabout.co.jp ただこれは恐らく以前から問題になっていただろうし、今回は死者まで出る痛ましい事件が起きたためにここまでスポットを浴びる事になったと思う。 僕も煽られたことは3…